晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

豆害虫対策

2号です。 枝豆、大豆、小豆の全滅により、ブログ更新する気力が出なかった…、ということにしておいてください(笑) そして、来年のために(懲りずに育てる!)対策を調べたので、忘れないように書いておこうと思います。 ミントを近くに植える(地植えはやめ…

2023初冬 畑の配置

2023.11.28現在の畑の配置 N↑ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ズッキーニ跡地・大蒜 大根 豆跡地 トマト跡地 ソラマメ予定地 大麦(シュンライ) 大麦(シュンライ) 大麦(シュンライ) 草堆肥作成中 タマネギ・空 セロリ・ターサイ・菊菜・白菜 九条太ねぎ・…

秋めいてきた・・・?んですよね?

こんにちは。1号です。また2号がさぼりがちになってきたのでピンチヒッターです。9月も真ん中を過ぎて、ようやく空の色も薄くなってきて・・・るような気がするんですけど、まだまだ昼間は暑いです。農作業をやるのはまだ午前中ですね。はぁ。 さて、前回の…

手作りの日干番茶

食いしん坊2号です。 今日は、雨は降ってないけれど、タイトルで言うと「雨食」のほう。 先日9/9の後、茶園によって、畝の間にまでぎゅんぎゅん枝を出しているお茶をバシバシ刈ってきました。 畝間を歩けないからね。 番茶を作ろうかなーと思い、webで見た京…

今度はサツマイモに虫!イモキバガ!

1号さんに静かに催促されたので…、遡って書いてる2号です。 さて、暑い暑いですが、畑のメンテナンスに来ました! とりあえず、現状はーと。 2週間ぐらい前に植えたセロリ。 とりあえず生きてる(笑) 元は2ポットだけ買った苗。一つに4つぐらい芽が出てたので…

秋ジャガ植え付け♪

食いしん坊2号です。 今日も畑へ♪ 朝夕少ーし涼しくなって、秋の足音が聞こえてきたかなーという感じ。 日中は暑いけどー。 このところ畑についたらまず、ズッキーニの受粉。 二つも雌花があるのに、雄花は1つ。しかも花粉があまりなかった…。 とりあえず受…

秋ジャガの芽出しチャレンジ

2号です。 6月に投資したジャガイモ。 結果でございます。 芽は出ず、恐る恐る土を押してみたら、落とし穴になってた! ずぼっ。 あぁ、ジャガイモはどこへ!?

ズッキーニの受粉と茶園の虫

食いしん坊2号です。 畑の近くに用事があったので、立ち寄ってズッキーニの受粉にチャレンジ。 今まで、受粉に成功したのは2本だけですから…。4つも植えてるのに…。 手前の花が雄花。その右上が雌花。朝8:00でこの状態って、明日咲く、予定なんだろうか。 で…

トウガラシ焼酎~トンガラ酎~

こんにちは1号です。 以前もブログに書いたのですが、探すのに苦労したので再エンターです。 トンガラ酎とは、トウガラシを漬け込んだ焼酎のわが家での呼称のことです。これを薄めて散布すると、野菜に虫が寄ってこなくなるという一種の除虫剤ですね。 この…

ズッキーニとオクラの天ぷら蕎麦

こんにちは!食いしん坊2号です。 昨日収穫したズッキーニとオクラを天ぷらにしましたよー。 ズッキーニ、超おチビ! 左がオクラですから。 受粉に失敗したズッキーニさんも、美味しく食べるのです!

ひとりで茶園メンテ中にハチの巣発見

こんにちは2号です。 (最近、1号も書いてくれるようになったので、まず名乗ることになったっぽい) 今日は、1号が所用のため、はじめて一人で茶園メンテナンスに出かけてみた! 素人なので、メンテナンスといってもまだ草刈りと観察しかできませんが(笑) 8…

セロリ苗、ネギ苗定植&ターサイ種、春菊種まき&ニンジン種追加まき

こんにちは2号です。 お盆すぎたのにまだまだ暑いですが、そろそろ畑は、秋植え、秋まきの時期のようです。 ということで、今日はいろいろ植えました! 収穫とともに嬉しい作業♪ まずは植える予定地の草刈からー♪ 畑を借りた当初は、休耕のために除草剤をま…

夏の畑は・・・

ご無沙汰してました。文責1号です。 2号がさぼりだしたため、たまのピンチヒッターに出てくる予定です。 暫く間が開いたので現状報告でも。 この夏は暑かった・・・。最近いつもですが。 夏の間は大した作業も無く、収穫は微妙にはかどらず、まぁそんなもん…

ズッキーニ受粉とメンテナンス

今日は、朝からズッキーニの受粉にきましたー。 でも今日は雌花が咲いていない(>_<) ちょこっと実があるけど、受粉しなかったんだろうなー。 やはり車でしか来れない場所でのズッキーニはキビシイかも。 この後、茶農家さんの茶園の草刈をお手伝いしてから、…

ニンジンの種まき

今日はニンジンの種まき♪ 今日は曇り時々雨の湿っぽいお天気なので、まきに来ました。 ニンジンの種類は悩んだ末、無難な「時無し五寸」。 ↑まき終わりの写真。 乾燥防止にもみ殻を撒いておくといいらしいのだが、そんなものは我々には無いので、藁を細かく…

ズッキーニを受粉!

畑の近くで別の用事があり、その前に畑に来てズッキーニを受粉させることに。 朝10:20到着。←受粉には遅すぎる…。 しかし、左の雌花がかろうじてまだ綴じ切ってはいない! 間から受粉できるはず! 期待を込めて、受粉完了。例によって写真撮り忘れ(笑) 今日…

新農具投入か?

新農具を投入しようかと、実家の倉庫の隅っこに眠っていた鎌を研ぎ始めてみた。 長っ! 倉庫にあるのは認識していて、「死神の鎌」があるなぁと脳内インプットしていたが、意外と刃が小さかった…。 立ったまま草が刈れて便利そうに思えたが、サビがなかなか…

初収穫のラディッシュを食す。

昨日、初収穫の(まぁ間引きは既にしていましたが)ラディッシュを食べまーす。 まずはシンプルに。 ただ刻んで、自家製味噌とヒマラヤの塩を用意。 残念ながら、ラディッシュの葉は色んな虫に食べられてしまいましたので、赤いところだけ。 いざ。 ぱくー♪ …

2023年前半の種まき終了♪

今年は、畑1年目なので、土が良く肥えてなくても育つらしい、豆をたくさん植えています。 枝豆、大豆、黒豆、小豆。 1年目なのでまき時が不明のため、1週間ずつわけて植えて、まき時を調べてみている。 なので、今年前半の種まき終了までが結構かかりました…

また、人力でお茶の整枝と草刈

今日も、人力で茶の木を刈って整枝しますよ。 せっかくなので、刈った葉をすこし持ち帰って、お茶染めをしてみようと思いついた! そこで! チョキチョキと枝を切りながら葉を集められたら楽ちんだなー、と妄想をしつつ、 枝切鋏を、↓これに近いものに改造で…

小豆の種まきと定常メンテナンス

またまた1週間振りに畑へ。 まずは定常メンテナンスからー。 トマトさん。順調順調♪草刈してあげるねー。 よーくみると、足元(写真右下)にバジルの芽がやっと出てきたー♪がんばれがんばれ。 枝豆は相変わらず、フタスジヒメハムシ!! コイツとの付き合いに…

ジャガイモを投資

今日は、ジャガイモを投資。 在来種の寒さに強いという掘りたてのジャガイモを戴いた♪ めちゃうまい! カレーに皮をむかずに丸のまま入れたら、お肉よりもジャガイモが主役のカレーに! そこで、食いしん坊達は考えた。 「このジャガイモを植えたら、1個が4個…

お茶の「整枝」というのを少しやってみる

新茶摘みは、もう新芽が開いて成長してしまったので、前回で終了しましたー。 が、お茶の栽培は摘むだけではダメで、今の時期に、2番茶の芽が綺麗に出るようにお茶を刈り整える「整枝」というのをやります。 梅雨の間にやってしまうのがいいらしい。 暑くて…

黒豆の種まき(後半)と引き続き虫対応

今日は、黒豆の種まきの後半。 一つの穴に3粒ずつ入れて、6穴分まきました。 先週も6穴分で全部で12穴。先週と今週でどちらが良く育つかで、来年のまき時を調査。 先週植えたものが芽を出している!が!やはりハムシか!! 今回も、ハムシを物理的排除し、先週…

喰らえ!トウガラシとキラキラ

3日前にハムシにやられた枝豆を救うべく、畑へ。 必死にハムシ退治をしていたら、写真を撮り忘れたー。 だいたい、素敵なカフェのランチを撮ろうとしても、3口ぐらいは食べてからでないと写真を撮ろうと思いつかないたちですから、まぁ無理だね(笑) 3日前は…

2度目の紅茶を試飲。

昨日、土鍋の余熱に乾燥を任せておいた紅茶。 まぁまぁ重量的には良い感じでしょう。 生葉49g→萎凋後33.5g→乾燥後11.1g。 さぁ、いよいよ試飲! 水色:この前よりも色が濃いぞ。良い感じか?やはり揉みを強くしたのが良かったっぽい。 香り:前よりも少し良…

紅茶づくり

昨日から萎凋させていたお茶の葉っぱ。 だいたい重さが7割ぐらいで、約3割分の水分が抜けたところで揉むことに。 (水分量だけで考えると15%減ぐらい?) やはり今回も香りは摘んだすぐの方がいい。香りを生かす方法をなんとか今後模索したい。 揉むことに一…

2023年最後の新茶摘み

そもそも茶園をお借りしたのが、新茶の時期も最後のころだったので、さすがにもう新芽がしっかりした葉っぱになろうとしています。 それでもキレイだけどねー♪ 今日も畑の後の寄り道。 前回も畑の後に摘みに来て、作業をはやく終わらしたい食いしん坊1号が、…

ハムシ発生!?

1週間ぶりの畑♪ みんな元気かなーなんてウキウキドキドキ行ったら、ギャー! 枝豆とズッキーニが虫食いでレース状に(涙) 虫の写真は撮れず…。どこかに居るんでしょうね。 とりあえず、帰って何の虫がついているっぽいのか調べて、対策を考えよう。 今日は、…

紅茶再度試飲

昨日試飲した紅茶を再度試飲。 少し濃いめにいれたものの、なんとも今まで味わったことのないえぐみ?がある…。 次は、もっとぐいぐい揉んでみようか。 YouTubeなんかで見つかる手作り紅茶では、ザルで揉んでいたりするので、やはり何か揉む時に葉に傷がつき…