晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

手作りの日干番茶

食いしん坊2号です。

 

今日は、雨は降ってないけれど、タイトルで言うと「雨食」のほう。

 

先日9/9の後、茶園によって、畝の間にまでぎゅんぎゅん枝を出しているお茶をバシバシ刈ってきました。

畝間を歩けないからね。

 

番茶を作ろうかなーと思い、webで見た京番茶風なものを作ってみましたよ。

まずは、あまりちゃんと管理していないお茶なので、虫食いなどダメそうなところを切って、綺麗な葉っぱ(枝付き)だけにして、洗いました。

 

そして、蒸す。

 

お鍋に満タン!

でも…、

30分ぐらい蒸したらこんなもん。くたっとして、少し量が減って見える。

あ、ちゃんとフタしてました。

なんか、臭いも青臭い臭いから、甘いかな?ってな臭いになった。

そして、

天日で干す。

二日ぐらい。

 

できあがりー。

って、やはり出来上がり写真撮り忘れたー。いつものことですが。

飲む前に、お鍋でほうじ茶っぽく炒って飲みます。

 

味は優しいと言えばいいのか?

揉まないからあまり味が濃くはでないけど、自然の甘味を感じる。

うむうむ。また作ろう♪