晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ジャガの芽出しチャレンジ

2号です。 6月に投資したジャガイモ。 結果でございます。 芽は出ず、恐る恐る土を押してみたら、落とし穴になってた! ずぼっ。 あぁ、ジャガイモはどこへ!?

ズッキーニの受粉と茶園の虫

食いしん坊2号です。 畑の近くに用事があったので、立ち寄ってズッキーニの受粉にチャレンジ。 今まで、受粉に成功したのは2本だけですから…。4つも植えてるのに…。 手前の花が雄花。その右上が雌花。朝8:00でこの状態って、明日咲く、予定なんだろうか。 で…

トウガラシ焼酎~トンガラ酎~

こんにちは1号です。 以前もブログに書いたのですが、探すのに苦労したので再エンターです。 トンガラ酎とは、トウガラシを漬け込んだ焼酎のわが家での呼称のことです。これを薄めて散布すると、野菜に虫が寄ってこなくなるという一種の除虫剤ですね。 この…

ズッキーニとオクラの天ぷら蕎麦

こんにちは!食いしん坊2号です。 昨日収穫したズッキーニとオクラを天ぷらにしましたよー。 ズッキーニ、超おチビ! 左がオクラですから。 受粉に失敗したズッキーニさんも、美味しく食べるのです!

ひとりで茶園メンテ中にハチの巣発見

こんにちは2号です。 (最近、1号も書いてくれるようになったので、まず名乗ることになったっぽい) 今日は、1号が所用のため、はじめて一人で茶園メンテナンスに出かけてみた! 素人なので、メンテナンスといってもまだ草刈りと観察しかできませんが(笑) 8…

セロリ苗、ネギ苗定植&ターサイ種、春菊種まき&ニンジン種追加まき

こんにちは2号です。 お盆すぎたのにまだまだ暑いですが、そろそろ畑は、秋植え、秋まきの時期のようです。 ということで、今日はいろいろ植えました! 収穫とともに嬉しい作業♪ まずは植える予定地の草刈からー♪ 畑を借りた当初は、休耕のために除草剤をま…

夏の畑は・・・

ご無沙汰してました。文責1号です。 2号がさぼりだしたため、たまのピンチヒッターに出てくる予定です。 暫く間が開いたので現状報告でも。 この夏は暑かった・・・。最近いつもですが。 夏の間は大した作業も無く、収穫は微妙にはかどらず、まぁそんなもん…