晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ズッキーニ受粉とメンテナンス

今日は、朝からズッキーニの受粉にきましたー。 でも今日は雌花が咲いていない(>_<) ちょこっと実があるけど、受粉しなかったんだろうなー。 やはり車でしか来れない場所でのズッキーニはキビシイかも。 この後、茶農家さんの茶園の草刈をお手伝いしてから、…

ニンジンの種まき

今日はニンジンの種まき♪ 今日は曇り時々雨の湿っぽいお天気なので、まきに来ました。 ニンジンの種類は悩んだ末、無難な「時無し五寸」。 ↑まき終わりの写真。 乾燥防止にもみ殻を撒いておくといいらしいのだが、そんなものは我々には無いので、藁を細かく…

ズッキーニを受粉!

畑の近くで別の用事があり、その前に畑に来てズッキーニを受粉させることに。 朝10:20到着。←受粉には遅すぎる…。 しかし、左の雌花がかろうじてまだ綴じ切ってはいない! 間から受粉できるはず! 期待を込めて、受粉完了。例によって写真撮り忘れ(笑) 今日…

新農具投入か?

新農具を投入しようかと、実家の倉庫の隅っこに眠っていた鎌を研ぎ始めてみた。 長っ! 倉庫にあるのは認識していて、「死神の鎌」があるなぁと脳内インプットしていたが、意外と刃が小さかった…。 立ったまま草が刈れて便利そうに思えたが、サビがなかなか…

初収穫のラディッシュを食す。

昨日、初収穫の(まぁ間引きは既にしていましたが)ラディッシュを食べまーす。 まずはシンプルに。 ただ刻んで、自家製味噌とヒマラヤの塩を用意。 残念ながら、ラディッシュの葉は色んな虫に食べられてしまいましたので、赤いところだけ。 いざ。 ぱくー♪ …

2023年前半の種まき終了♪

今年は、畑1年目なので、土が良く肥えてなくても育つらしい、豆をたくさん植えています。 枝豆、大豆、黒豆、小豆。 1年目なのでまき時が不明のため、1週間ずつわけて植えて、まき時を調べてみている。 なので、今年前半の種まき終了までが結構かかりました…