晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

ズッキーニ受粉とメンテナンス

今日は、朝からズッキーニの受粉にきましたー。

でも今日は雌花が咲いていない(>_<)

ちょこっと実があるけど、受粉しなかったんだろうなー。

やはり車でしか来れない場所でのズッキーニはキビシイかも。

この後、茶農家さんの茶園の草刈をお手伝いしてから、お借りしている茶園で新芽を摘んで、ついでにちょこっと草刈り。

実はしばらくブログをさぼっていたため、この記事はスマホにあった写真を見ながら遡って書いているわけですが、われながら、暑いのに元気に動いてるなぁ。

熱中症気をつけてー。

 

そして、暑くてぼちぼちメンテ中の茶園の現状。

この草、なんて名前なんでしょう?ほんとうに良く育ってます。

暑くなりかけの頃は、鍬で根っこをザクザクとやっつけてましたが、もう無理。

とりあえず、倒す(笑)

来週来た時に倒れてたらいいけど。

そうはいかないかー。

 

で、その帰りににまた畑に寄って収穫とちょこっと草刈り。

あまり様子は変わらない?

畝よりも畑の周りの草がすごく育ってきてる感じ。

そして帰ってきてから、摘んだ新芽を紅茶にするために萎凋ってのをやっているところ。

葉の水分を少し抜いて、しおれさせてから揉みます。