晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

新農具投入か?

新農具を投入しようかと、実家の倉庫の隅っこに眠っていた鎌を研ぎ始めてみた。

長っ!

倉庫にあるのは認識していて、「死神の鎌」があるなぁと脳内インプットしていたが、意外と刃が小さかった…。

立ったまま草が刈れて便利そうに思えたが、サビがなかなか取れないし、思ったほど使えそうでないので、研ぎを途中で断念。

こりゃ、何か買ったほうがよさそうだー。

 

さて、死神の鎌はあきらめて、畑メンテナンス。熱いので夕方からね。

おおー♪トマトが赤くなってきた♪

まだ熟してないけれど、ここに来れるのは1週間に一度ぐらいなので、早獲りして、家で追熟しましょう。

祝!初収穫。

ズッキーニは、今朝咲いてたのかー。自然に受粉はしにくいらしいが、受粉していることに期待する。

小豆が順調で嬉しい。大きくなぁれ。

後は、草を刈って、ハムシが居そうなところに恒例のトウガラシスプレーをかけて、と定常メンテンナンス。

今日の全景はこんな感じ。

↑この左側は黒マルチで草防止になると期待していましたが…。

めちゃくちゃ生えてきた。ヤバイ。

暑いからボチボチやろう。やはり何か植えた方がいいか。