晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

今度はサツマイモに虫!イモキバガ!

1号さんに静かに催促されたので…、遡って書いてる2号です。

 

さて、暑い暑いですが、畑のメンテナンスに来ました!

とりあえず、現状はーと。

 

2週間ぐらい前に植えたセロリ。

とりあえず生きてる(笑)

元は2ポットだけ買った苗。一つに4つぐらい芽が出てたので分けて植えたため、かなりチャレンジングな植え方。でも生きてるね!

そして相変わらずカメムシが付いている胡麻

ピントが合わあかったのはカメムシを見たくないせいとお許しください。

一つ一つ取って潰しましたよッ。ふんッ!

トマトは順調かなー。

オクラもそこそこ順調かなー。

サツマイモ。

あんまり葉が茂ってないんだけれど、雨が降ってないからかなー。

ごめんねー。毎日来れないからねぇ。頑張って育ってー!

とか言いながら葉を良く見たら、あちこちに怪しい葉がある。

なんか葉が折られて引っ付いてるぞ。おそるおそる開いてみる。

何じゃこりゃー。なんか動き早いし。イモムシじゃない!シッポがある昆虫か!

さっそく調べました。

(というか、9/20に1号がブログ書いてるときに、せめてこれだけは調べようと思って、ようやく調べた。)

はい。イモキバガです。

またまた見つけ次第の捕殺だって。

もちろん、調べる前に泣く泣く葉ごと取って踏みつぶして来ましたよ…。

対策当たっててよかった…。

 

それにしても虫いっぱいいるねー。勉強になりますよ。ほんと。

小豆ちゃんにもカメムシが山盛り付いてるので、カメムシ捕殺後、虫よけのストチュウ水散布。

と思ったら、今日はジョウロ忘れたっ!

とりあえず、たまたまあった空の牛乳パックで散布。

左右に振りながら、なるべく細かい水滴を散布。

こんなにうまく隠れてる虫もいるしねー。

相変わらずイナゴもいっぱいいるなー。

この後、トウガラシスプレーも散布!害虫退散!

 

さて、暑いし今日はとりあえず終了ですよー。

午前中で終わりなので、終了写真はちょうど正午。

まぶしいですねー。