晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

小豆の種まきと定常メンテナンス

またまた1週間振りに畑へ。

まずは定常メンテナンスからー。

トマトさん。順調順調♪草刈してあげるねー。

よーくみると、足元(写真右下)にバジルの芽がやっと出てきたー♪がんばれがんばれ。

枝豆は相変わらず、フタスジヒメハムシ!!

コイツとの付き合いに慣れてきたせいか、落ち着いて写真が撮れる精神状態になり(笑)激写。

今までは、見かけたら写真より、捕殺一直線!だったのでね。

おかげでかなり減りましたゾ。トウガラシスプレーとキラキラテープのおかげかなー。

単なる季節的に減ってくる頃とかじゃないよね。

黒豆もそれなりにやられてるー。

でも、植えるのが、キラキラテープ対策後だったせいか、少しマシな気がする。

軸が黒っぽいのが黒豆っぽくていいなぁ。

先週、ナガメの幼虫にやられていたラディッシュがまたぁ!

こっちも!

蝶が何種類も来てるね。そんなに美味しいか。そうか…。

ナガメはほぼいなくなったのに、蝶にはトウガラシスプレーはあまり効かないのかなぁ。

ハイ、もう葉っぱは食べてください。赤い身のところは人間に食べさせてね。

相変わらず、被害によりあまり育たないズッキーニ。

黒い点々がついてますが、調べてもわからなかったー。なんなのー?病気?虫?

また気を取り直して後日調べてみよう。

しかし、定常メンテナンスの9割ぐらいが、虫の捕殺なのが辛いっす。

 

最後に、小豆の種まき♪


ひとつの穴に二つずつ。

30cm間隔で1列(4m)植えました。冬にはぜんざいが炊けますように。

例によって、植え時を調査するため、もう1列を来週に植えます。

そして恒例の全景写真は、撮り忘れたー。もう暗くなっちゃったんですよ。

お腹空いたんですよ。ゆるして。