晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

大豆(中晩生鶴の子)種まきと小豆畝の整備

本日は大豆の種まきなどのために畑へ。

まずは、今までに植えたもののごきげん伺い。今日は豆をまくので先に植えた枝豆を見てみよう。

ぎゃー。鳥に、まだまだ豆っぽい双葉を食べられたかぁ…。

食べるなら残さず食べろ!こら!

こちらは無事。豆っぽい双葉は、土を寄せるか藁で隠してみる。

次まで無事に育ってくれよー。

心配していたズッキーニは無事本葉が出てきた♪

次に来た時には、涙をのんで一つ間引かねばならない。種一粒50円ぐらいしたので抜くのは悲しいが仕方ない。

来年は一粒ずつポットで芽をださせてから植えることにしよう。

その他は大きく変わったことは無く、まぁまぁ順調かな。

そして、大豆を植えたが、写真忘れたー。

まき時は地域差があるらしく、この畑でのまき時が不明なので、今週と来週で2回に分けて様子を見る。

どうも、まくのが早いと枝ばっかりそだって実がならないらしい。

そして、なぜか「畑を始めた」と言うと苗をくれる方が。

ニラ

タカノツメ

他に大葉ももらって植えましたー。みんな多目に種まくから余ってくるのね。

われらのコンセプトが、「お金と手間をなるべくかけない」なのでありがたい。

さて、もう一つ今日のお仕事。

近く、まく予定の小豆が「酸性土壌を嫌う」と種の袋に書いてあったので、枯れていた草を燃やして灰を作って漉き込んでみました。

こんなんでいいのかどうか不明ー。小豆ちゃん、気に入ってくれるといいなぁ。

最後に、二十日大根の間引き。

ビフォー

アフター

間引きは「ほぼカイワレ」として扱って、美味しくサラダでいただきました。

現在の畑全景ー。

藁をただ、ばさばさと置いていたら、なぞの動物が遊びに来ている痕跡があったので、きっちり束ねてそこそこ乾くように立ててみた。