晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

ジャガイモを投資

今日は、ジャガイモを投資。

在来種の寒さに強いという掘りたてのジャガイモを戴いた♪

めちゃうまい!

カレーに皮をむかずに丸のまま入れたら、お肉よりもジャガイモが主役のカレーに!

 

そこで、食いしん坊達は考えた。

「このジャガイモを植えたら、1個が4個ぐらいに増えるかもしれない」

失敗する可能性を考えると、食いしん坊的には、もったいなすぎて悲しいけれど、成功すると信じて投資(投ジャガ?)することに。

秋じゃがで収穫するぞ。

今から2~3週間、冷蔵庫に入れる(休眠打破というらしい)→冷蔵庫から出して2週間ほど日陰に干して緑色にする(緑化というらしい)→ポットに植え付けて2~4週間ぐらいで苗になる?→畑に植える。

 

美味しそうなお芋から食べたいところだけれど、いいものを植えるといいものが出来るはずなので、ここはぐっとガマンして8個を選別し、冷蔵庫へ。

写真がそれ。紙袋に入れて冷蔵庫に入れるところ。

掘りたて直ぐは芽が出ない状態になっているが、冷蔵庫に一定期間入れると、芽が出る状態になるそうな。

へー。

どうかどうかうまく増えますように。