晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

豆害虫対策

2号です。

 

枝豆、大豆、小豆の全滅により、ブログ更新する気力が出なかった…、ということにしておいてください(笑)

 

そして、来年のために(懲りずに育てる!)対策を調べたので、忘れないように書いておこうと思います。

 

  • ミントを近くに植える(地植えはやめた方がいいとの議論もありますがとりあえず)
  • レタス類を近くに植える
  • トウモロコシとの混色も良いらしい(トウモロコシ収穫後は、また大豆が心配なのと、トウモロコシは2条植えないと自然受粉が難しいらしく、ここに大豆を密集させて植えるのは、ちと怖い。枝豆ならいいかなぁ)
  • ムギを緑肥植物として畝間に植える(伸びてきたら、実がなる前に、株元10cmほど残して刈って、敷き藁にする。株元を残すとまた伸びてくるらしい)
  • 大豆や晩生の枝豆の場合は、風通しを良くするために株間を40~45cm開ける(2条植え)

鳥に双葉を食べられてしまわないための対策としては、苗を育ててから、双葉部分を埋めながら定植すること。

 

ヨシ!

来年もがんばろー!