晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

謎うんこ!?と追加の畝立て

ぎゃー! 謎のうんこ…。と、足跡…。 警邏したが、まぁ被害は迷惑な落とし物ぐらいだったので、予定どおりに、追加の畝立てを頑張ることに。 しかし、侵入者はいったい何者!? 前回、1m×4mの畝を4つ立てたので、今回追加で同じ大きさのものを4畝。 そう、倍増…

カル酢

ストチュウのすごさに気が付いて(ストチュウすごい - 晴耕雨食 (hatenablog.com))、さらにすごい水を作るため、カル酢を作成。 卵の殻半分ちょっと砕いて入れた容器に酢50gを入れ、ときどきかき混ぜながら24時間。漉したものがカル酢。 酢を入れたすぐから…

種・苗植え付け3日後

自然菜園のテキスト『自然菜園で野菜づくり』によると、植えつけから3日間は水やりを我慢するらしい。そうすると野菜が水や栄養を求めて根を延ばして元気に育つらしい。 ということで3日後の様子。 ズッキーニ畝。ズッキーニ、二十日大根とも発芽はまだっぽ…

2023年夏野菜の種まき・苗植え付け

本日、初で種まきと苗の植え付け♪ 畝1(4m) まずは、ズッキーニのためにネギ鞍つきというのを施す。 土の深さ20cmのところに堆肥と燻炭を入れて、ネギを2本挟むように植える。 ネギ無しで近くに待ち鞍つきも作る。 1mに1つなので4つ作って、真ん中にズッキ…

ストチュウすごい

例により、我らがテキストどおり、ストチュウを作って、それで作ったストチュウ水を使ってみた。 テキストにしている本はこちら。 「自然菜園で野菜づくり」竹内孝功著(家の光協会) http://www.ienohikari.net/book/9784259564438 畑を借りる前にプランタ…

支柱づくりと種・苗の購入

昨日、畑に持ってきた水分を飲み果たすほど頑張ったので、今日の作業は少し。 黄砂もすごいのでとっとと済ませよう。 とっとと済ませすぎて、支柱づくりの写真を撮り忘れた(笑) 出来上がりです。 竹を取らせてもらえるところを紹介してもらって、いただいて…

畑へ初出勤!

雨で予定より遅くなったが、初出勤♪ 実は借りることが決まった時、畑を見ただけで舞い上がってしまって、大きさのことをまったく考えていなかった。 貸してくれた方に聞きもせず…、計ろうともせず…。 家に帰ってから、畝の長さは5メートルぐらいじゃないの?…

車の改造

車の改造は、とりあえず後部座席に鍬、スコップなどの長い物が乗るようにしつつ、必ずついてくる土なんかを掃除しやすいようにするのが目的。 近所のスーパーで段ボールを貰いまくってきて、これを後部座席にぴったりはまるように加工してブルーシートで覆っ…

何からすべき!?

食べたいもので、今から植えられるものを植えよう! ぐらいに考えていたけど、いや、いや、いろいろ準備しなければいけないゾ。 野良道具準備(なるべく買わずに親に借りるか貰おう) 道具を運べるように車を改造(?) 畑を貸してくださる方にご挨拶の手土…

畑を借りた

ひょんなことから畑を借りることになりました。 わー! 畑