晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

何からすべき!?


食べたいもので、今から植えられるものを植えよう!

ぐらいに考えていたけど、いや、いや、いろいろ準備しなければいけないゾ。

  1. 野良道具準備(なるべく買わずに親に借りるか貰おう)
  2. 道具を運べるように車を改造(?)
  3. 畑を貸してくださる方にご挨拶の手土産準備
  4. 植えるものを考える
  5. 必要な肥料を考える
  6. その他

とりあえず、参考にしているのは、こちらの本。

「自然菜園で野菜づくり」竹内孝功著(家の光協会

http://www.ienohikari.net/book/9784259564438

 

10年ほど前にプランター野菜を育てようとした時、なぜか相棒がこれを選んだ。

畑を借りるつもりなどみじんもなく、完全に選択ミスと思われたが、今、かなり役立っている。予算をあまりかけずに美味しいものが作れそうな予感!?(手間はそれなりに必要そうだが)

野良道具はこの本の言う通り揃えることに。

  • 移植ごて
  • はさみ
  • 軍手
  • シャベル(おおきなスコップ)
  • ジョウロ
  • バケツ

買わずになんとか揃いそう(借りる気満々)で良かった!

 

車改造用ブルーシート、上の本で学んだストチュウ水を作る原料は買った。

ブルーシート1.8×2.7m 195円
穀物酢500ml 84円
本格焼酎1.8L 935円
木酢液 598円

ストチュウの原料はこちらの3つ。

よし。ぼちぼちスタート出来てる(?)