晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋めいてきた・・・?んですよね?

こんにちは。1号です。また2号がさぼりがちになってきたのでピンチヒッターです。9月も真ん中を過ぎて、ようやく空の色も薄くなってきて・・・るような気がするんですけど、まだまだ昼間は暑いです。農作業をやるのはまだ午前中ですね。はぁ。 さて、前回の…

手作りの日干番茶

食いしん坊2号です。 今日は、雨は降ってないけれど、タイトルで言うと「雨食」のほう。 先日9/9の後、茶園によって、畝の間にまでぎゅんぎゅん枝を出しているお茶をバシバシ刈ってきました。 畝間を歩けないからね。 番茶を作ろうかなーと思い、webで見た京…

今度はサツマイモに虫!イモキバガ!

1号さんに静かに催促されたので…、遡って書いてる2号です。 さて、暑い暑いですが、畑のメンテナンスに来ました! とりあえず、現状はーと。 2週間ぐらい前に植えたセロリ。 とりあえず生きてる(笑) 元は2ポットだけ買った苗。一つに4つぐらい芽が出てたので…

秋ジャガ植え付け♪

食いしん坊2号です。 今日も畑へ♪ 朝夕少ーし涼しくなって、秋の足音が聞こえてきたかなーという感じ。 日中は暑いけどー。 このところ畑についたらまず、ズッキーニの受粉。 二つも雌花があるのに、雄花は1つ。しかも花粉があまりなかった…。 とりあえず受…