晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

カル酢

ストチュウのすごさに気が付いて(ストチュウすごい - 晴耕雨食 (hatenablog.com))、さらにすごい水を作るため、カル酢を作成。

卵の殻半分ちょっと砕いて入れた容器に酢50gを入れ、ときどきかき混ぜながら24時間。漉したものがカル酢。

酢を入れたすぐからシュワシュワしてきてちょっと楽しい。

カルシウムは野菜にあげると細胞壁が強くなって、葉などがシャキッとしたり、虫に食べられにくくなったりするらしい。

水7Lにストチュウ21ml、カル酢7mlを入れて、水やりに使います。

トマトの実がなりだしころから、水やりとして夕方に葉面にかけてやると、尻腐れ予防になるとのことなのでもうしばらくしたらお世話になるでしょう。