晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

畑へ初出勤!

雨で予定より遅くなったが、初出勤♪

 

実は借りることが決まった時、畑を見ただけで舞い上がってしまって、大きさのことをまったく考えていなかった。

貸してくれた方に聞きもせず…、計ろうともせず…。

家に帰ってから、畝の長さは5メートルぐらいじゃないの?とテキトーな想定をして、植えたい野菜を考えて、とりあえず、4メートルの畝を4つ作る計画を立ててみた。

例によって、竹内孝功さんの自然菜園テキストどおり、畝幅1メートル、畝間は50cmで作っていく予定。

 

ということで、本日の作業は計測から。

 

防草のためのマルチをはがして、50cm→1m→50cm→1mと計測しつつその辺にある棒を差してみた。

めちゃ広い!

5mと想定していた畝の長さは、9mでした。うはっ!

横は、4畝ということは6m50cmあればいいのに約12mもあった!やばい!

 

全部に植えてしまっても、食べきれないので(普通に豊作になった場合だが)、やはり予定通り、畝の長さは4mで4畝だけつくろう。

草を取って、15cmぐらいの高さの畝をせっせと作りまーす。

4畝全部できなくても、疲れたところで畑の近くの種苗店でにと種を買いに行って、今日は終わろうと思っていたのに、駐車場を使わせてくださっているご婦人から、「そこの苗は悪い」との情報が!

おすすめの種苗店は今日は休み!

疲れてきたけれど、4畝とも立てて、明日お買い物だ。

すげー頑張った!

もう、持ってきたお茶もスポーツドリンクも底を付いた(笑)

畑の全貌を見ると一部分だけどね。

今期の夏野菜はこれだけあれば十分です。