晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

また、人力でお茶の整枝と草刈

今日も、人力で茶の木を刈って整枝しますよ。

せっかくなので、刈った葉をすこし持ち帰って、お茶染めをしてみようと思いついた!

そこで!

チョキチョキと枝を切りながら葉を集められたら楽ちんだなー、と妄想をしつつ、

枝切鋏を、↓これに近いものに改造できないかと考えた!

どうだ!

左側の刃に、葉っぱをかき集めるための装置(段ボール)は付いた。

あとは、右側の刃に袋状のものがうまく付けば、ゴール!だけれど、これがなかなかどうにもうまくいかない…。妙案も浮かばない…。

という間に、時間切れ。もう茶園と畑に向かわねば、今日やりたいことが終わらない!

あ、でも茶染めの生地だけは用意していきます。

どうも、綿の生地を染める場合は、牛乳:水=1:1の液体に漬け込んで乾かしてからお茶染めをすると、良く染まるらしいので、これだけは先にやっておこう。

お茶染めの詳細はまた報告しますね。

さて、

チョキチョキザクザクがんばった景色。

結局、改良型枝切鋏は、ただの枝切鋏にしかならなかった…。

鋏の右側に手箕を置いてチョキっとしたら、少しはお茶の葉がかき集められるかなーっと思いましたが、妄想でした…。

さらなる改良アイデアが必要だ。