晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

喰らえ!トウガラシとキラキラ

3日前にハムシにやられた枝豆を救うべく、畑へ。

必死にハムシ退治をしていたら、写真を撮り忘れたー。

だいたい、素敵なカフェのランチを撮ろうとしても、3口ぐらいは食べてからでないと写真を撮ろうと思いつかないたちですから、まぁ無理だね(笑)

 

3日前はあまり姿がわからなかったが、今日は数が2倍?3倍増?ぐらいに!!

孵化してしまいましたね。

フタスジヒメハムシが多かったけど、真っ黒なハムシもいて、まずはハムシの物理除去。

ハムシが取り付いている葉の下にカップ(元パンナコッタのカップ)を置いて、指ではじくと、カップにハムシがポトリと落ちる。これを、木の枝ですりつぶすー(>_<)

はぁー、わたし強くなったわ(笑)

とか思いながらハムシ退治してたらナント、ラディッシュにも見たこと無い虫が!!

何かわからないが、明らかに取り付いてるから害虫でしょうと、同じくカップに落としてすりつぶすー(>_<)

なんとこの虫、潰したら中?が緑色…。

明らかに葉っぱ食べてるな。よし、ハムシ同様物理除去。

無心に除去。

終わったら、防虫のためにキラキラテープを張る♪

 

そして、手作りのトウガラシスプレーをブシュブシューっと葉の裏からもエイヤー。

豆にもラディッシュにもエイヤー。

(もちろん写真は無い…。トウガラシのカプサイシンがあちこちについたら人間に二次被害が出ますから集中してスプレーしましたデス。)

 

恒例の全景。

少しずつ、間違い探しのように変わっています。キラキラテープわかる?

キラキラのところ、右からラディッシュ、ズッキーニ、枝豆、黒豆、鶴の子大豆。

強く育ってくれー!

 

さて。

またまた家に帰って虫の検索。

これかぁ。

菜っぱを食べるカメムシ。名前がナガメ(菜亀)。

ぜったいにコイツだ。

カプサイシンでヤラレテくれー。