晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

2度目の紅茶を試飲。

昨日、土鍋の余熱に乾燥を任せておいた紅茶。

まぁまぁ重量的には良い感じでしょう。

生葉49g→萎凋後33.5g→乾燥後11.1g。

さぁ、いよいよ試飲!

  • 水色:この前よりも色が濃いぞ。良い感じか?やはり揉みを強くしたのが良かったっぽい。
  • 香り:前よりも少し良くなったような?ほんのり柑橘の香りあり♪
  • 味:うーん、やはり独特の味(苦いというかえぐいというかそこまでではないなんだか独特な味)がしてる…。前よりはマシだが…。

劇的に良くなったわけではないのが残念。

再度、いろんなweb情報や友人情報を集めて、次は発酵(酸化酵素を働かす作業)の時間を長くとってみようか思いいたる。

でも、もう新芽終わりなので、次は2番茶(セカンドフラッシュ)になって、またお茶の成分が少し変わってきたりするから、一から悩んで作らなきゃねー。

楽しんでやるぞー!