晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

トウガラシ焼酎~トンガラ酎~

こんにちは1号です。

以前もブログに書いたのですが、探すのに苦労したので再エンターです。

トンガラ酎とは、トウガラシを漬け込んだ焼酎のわが家での呼称のことです。これを薄めて散布すると、野菜に虫が寄ってこなくなるという一種の除虫剤ですね。

この夏、意外に効果があったのではないかと思い量産体制へ・・・と言いたいところだったのですが、いかんせんこうなるとは思ってもみなかったので、鷹の爪の在庫が厳しくって、ちょこっとだけ作製。ま、これからの季節は虫の発生とかマシになっていくでしょ??

 

【トンガラ酎】

材料

 鷹の爪 3g

 焼 酎 200cc

作り方

 鷹の爪を輪切りにして、焼酎に漬け込みます。1週間くらいすれば使えるかな。

使い方

 水で300倍くらいに薄めて野菜に散布。葉の裏にもかけるのが良いらしい。

参考(再掲)

 ・家庭菜園の害虫に!唐辛子スプレー の作り方 - 自然栽培deわくわく家庭菜園!

 ・唐辛子焼酎|園芸日記byhiromi|みんなの趣味の園芸|27413

 

ということで、300倍とか書いてますがこのへん適当です。あまり濃すぎると野菜が負けたりするかもしれませんし、そもそもトウガラシ3gに含まれてるカプサイシンの量なんて誤差が大きすぎて測れたもんじゃなさそうですので、散布してみて効き目が薄かったら濃くするくらいの適当さおおらかさが必要かもしれません。

目が、目がー(某大佐)とかならないように、散布時はもちろん、作成時にも注意してください。間違っても鷹の爪を刻んだ後に目を触ったりしないように。手を洗ったとしても、まだまだ要注意ですね(^_-)-☆

 

漬け込み直後のトンガラ酎。なんか非常に悪いものを作ってる感じがします。ぐへへ。なお、今回は料理用の輪切りトウガラシを作るついでに出たタネも漬け込んだので、割合的にはタネ割合が多くなってます。

・・・ってブログ書いてる間にも液体がオレンジ色を帯びてきました。ヤバイネ(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

ではまたー。