晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

ズッキーニの受粉と茶園の虫

食いしん坊2号です。

畑の近くに用事があったので、立ち寄ってズッキーニの受粉にチャレンジ。

今まで、受粉に成功したのは2本だけですから…。4つも植えてるのに…。

手前の花が雄花。その右上が雌花。朝8:00でこの状態って、明日咲く、予定なんだろうか。

でも、また1週間来られないから強引に受粉したよー(笑)

さらにその奥にあるのは3日前に、同じく強引に受粉した実(強引だったので花が敗れてる)。成功してるんだろうか…。

 

先日の台風で、飛んできたトタンにより倒れてしまった鷹の爪。

無事、二つだけ青い実をつけてます。もともと植え付けが遅かったからおチビちゃんです。

 

そして用事を済ませて夕方に茶園に立ち寄りましたー。

3日前に見つけたハチ。もう少し近寄って写真を再度撮ってみました。

うーん、しかしハチの種類までは特定無理ー。

まぁ、しばらく共存してみよう。

 

茶の木からはちょっと離れたところで、糞虫発見!

フンコロガシですなー。でも、こいつの場合、実際には転がさないとか聞きましたが…。

美しい色♪

この辺りに出没する、猪とか鹿の糞をお掃除してるのかなー。