晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

2023年最後の新茶摘み

そもそも茶園をお借りしたのが、新茶の時期も最後のころだったので、さすがにもう新芽がしっかりした葉っぱになろうとしています。

それでもキレイだけどねー♪

今日も畑の後の寄り道。

前回も畑の後に摘みに来て、作業をはやく終わらしたい食いしん坊1号が、おおきな葉っぱ(それは新芽じゃない!)も入れ込んだので、それがえぐみになっているのではという仮説のもと、本日はやわらかい新芽を選んで摘む。

芽が赤色っぽいものが、まだ新芽が残っていたので、紅茶にしようかな。

来年のこともあるので、赤色のは晩生であろうと覚えておかねば。

今日は欲張らずに49g。美味しくないお茶が沢山できても困るし(笑)

新芽が残っていたのが赤色っぽい香りのいいものが多かったので(赤いのは晩生なんかな?)、今回も紅茶にしまーす。

ささっと洗って、お鍋をする時に具材を置いておくザルを使って、萎凋。

今回は、葉があまり重ならない状態で萎凋しまーす。

そのまま明日まで放置ですー。