晴耕雨食

食いしん坊たちのちょこっと自給菜園日記

茶園を借りることに!!

「お茶を手作りしてみたい」とお茶農家さんに話してみたら、なんと茶園が借りられることになった!

すごい!

畑に続いて、ひょんなことで、なんかびっくり。

農家さんの茶園ではなく、一般の方が、家族用に毎年お茶刈りされていた茶園。

今年から辞めてしまわれるみたいで、もったいないから借りてみたら?とのことで、話をつけてくださった。

お茶の畝が機械刈りではない丸い感じでかわいい♪

すごく育ってしまっている木もあり。それはそれで面白い。

ここのお茶の木は実生(みしょう)らしい。

実生は、お茶の実を植えて育てたもの。

商業的に作っているお茶の木は、ほとんどが挿し木で増やして育てている、いわばクローンの木たち。

茶の味を調えるには、クローンが優秀だけど、実生は一つの畝の中にいろんな個性の木がいろいろいて面白い。新芽が赤いの、黄色いの、葉っぱの形が丸いの、尖ったの、味もいろいろ出してくれるんだろうなー。

 

しかし、ちょこっと手摘みしてみたかっただけなのに、茶園がどーんと使えることになった。これからどうしよう(笑)